大手人材系の会社に内定した僕が、社員さんに質問していたこと 23卒就活生インタビュー

こんにちは!
筆者の田中です。
今回は、大手の人材系会社に内定した4回生にインタビューしてきました!
業界の中でも大手に内定した就活生の就職活動をみなさんも参考にしてみてください。

今回は、私立大学 文系 Fくんにインタビューをしてきました。(内定先:大手人材系)

(田中):本日は、よろしくお願い致します。
(Fくん):よろしくお願いします!

目次

就職活動の進め方を教えてください

(Fくん):一番最初は、2年生の10月、11月頃からネットや先輩達から、ESやガクチカ、強み、弱みに関して情報収集をするようになりました。

(Fくん):その後、3年生の5月から、添削してもらったESでインターンシップの選考のため提出していきました。
この時には、すでに行きたい業界は絞ってあったので、周りの人よりも1歩2歩リードはしてたかなと思います。
6月から、応募したところのインターンシップが始まりました。
7月から9月は、毎週インターンシップがありました。

10月から12月は、インターンシップの参加者対象の早期選考を受けてきました。

(田中):では、その早期選考で内定を頂きましたか?
(Fくん):今の内定先は、早期選考での内定ですが、年内には内定はありませんでした。
理由としては、最終選考を1月以降にしてもらってたからです。

(田中):なぜ、最終選考を1月以降にしてください。とお願いしていたのですか?
(Fくん):年内に内定をもらった場合、年内に内定承諾をしないといけないと思っていたからです。もちろん企業様にもよると思いますが、年内に内定をもらった場合、年内に内定承諾をしないといけないって話を知人から聞いていました。
また、自分の気持ちとしても、企業様側のことを考えると先方を待たせてしまうことになるので、申し訳なさもありました。

そのため、年明けからどんどん最終選考を受けていきました。
今の内定先は、2月の中旬に最終選考があり、3月上旬に内定を承諾して就職活動を終えました。

インターンの選び方を教えてください

(Fくん):僕は、20から30社のインターンに参加しましたが、必ず選考ありのインターンに参加していました。
なぜなら、早期選考に繋がると考えていたからです。
実際に、インターンに参加した人限定の選考に進むことができていたので、選考ありのインターンに応募していてよかったです!

情報収集は、どのようにしていましたか

(Fくん):ライトハウスで見た口コミが本当かどうか、人事に質問をしていました。
また、次の3つのことを聞いていました。
①入社の決め手、入社後その決め手でどのように会社に貢献できたか
②御社の考える就活生の魅力
③就活のトレンド、入社後に新卒にどのようにことを期待しているか

それぞれの質問にその質問をする目的がありました。
①は、どんな想いで働いている社員様がいるのか、その想いに共感できるか
②は、どのくらいその企業が新卒に興味を持っているか確認するため
もし、新卒に興味を持っていなかったら、新卒に対する対応が雑そうだと考えていました。
③は、その企業の求めている人物像を把握するためでした。

面接で大切なことを教えてください

(Fくん):ハキハキ、元気よく、笑顔で話すこと。
話は、結論からわかりやすく話すこと。
この2つです。
準備としては、なんとなく、どんな順番で何の話をするか決めておくといいと思います。
準備しすぎると見破られるので、準備のしすぎには気をつけておきましょう。
(田中):自分も準備しすぎて、落ちたことあります(笑)

(田中):本日は、ありがとうございました。
(Fくん):こちらこそありがとうございました!

【Fくんがインターンシップ参加&選考受けた企業】
★外資系
・コンサルティング
・消費財メーカー

★日系
・財閥系シンクタンク
・M&A
・物流
・電力
・倉庫
・インフラ
・政府系金融機関
・人材

他の就活生の記事
就活ツールを駆使した就職活動-23卒就活生インタビュー
就職活動を成功させた私の秘訣-23卒就活生インタビュー

目次