就職活動の準備は気を抜くな 23卒就活生インタビュー

こんにちは!
筆者の永津です。
今回は、金融系会社に内定した4回生にインタビューしてきました!
選考の関門にもなるSPIに関するお話も聞けます。みなさんも参考にしてみてください。

今回は、私立大学 文系 Nさんにインタビューをしてきました。(内定先:金融系)

(永津):本日は、よろしくお願い致します。
(Nさん):よろしくお願いします!

目次

就職活動の進め方を教えてください

(Nさん):一番最初は、3年生の6月頃から合同説明会に参加して、とにかく多くの情報を集めようとしていました。業界は金融系に絞っていたので、勤務地が四国内にある銀行のブースに参加していました。その後、8月からインターンシップに参加し始めました。金融系や車のディーラーなど10社ほどのインターンシップに参加しました。
11月〜1月にかけては少し就職活動に対するモチベーションが下がっちゃったので何もしていない期間もありました(笑)

(永津):就職活動って長期戦になっちゃいますもんね・・・
モチベーションが下がった時にはどうやってまたモチベーションを高めたんですか?
(Nさん):冬のインターンシップに参加しました。
インターンシップに参加し、他の就活生の動きや考え方を知ることで刺激をもらえると思っていました。

SPIは甘く見てはいけない

(Nさん):1月にはSPIを受けないといけない企業様もあったのですが、私自身SPIに対してあまり危機感を持っていませんでした。ほとんど勉強せずに受けた企業様は落ちてしまいました。

(永津):その後はどうやってSPIの対策をしたんですか?
(Nさん):SPIには数学の問題が多く出題されるので、数学が得意な友達に教えてもらいました。教えてもらってからは1度もSPIで落ちたことはありませんでした!

(永津):SPIの対策もやっておいた方がいいですね!
SPIに合格した後のスケジュールはどのような感じで進んでいったのですか?
(Nさん):SPIに合格した後は、面接の日程が決まって一次面接から始まって、二次面接、最終面接のような形で進んでいきました。
3月末に1社目の内定をいただくことができました。
4月には第二志望の企業様から内定をいただくことができたので、第一志望の企業様以外には選考の辞退をお伝えしました。
第一志望の企業様にも6月末に内定をいただいたので、その時に就職活動を終えました。

面接対策は何をやっていましたか?

(Nさん):ジョブカフェ愛ワークさんが主催するイベントに参加しました。
このイベントは企業の人事の方が面接の練習をするイベントでした。
人事の方が3人いらっしゃって、その内の1人と面接をして残りの2人にフィードバックをしてもらうという形でした。

(永津):その面接練習をした上で、実際の面接をする際に大切にしていたことはありますか?
(Nさん):1番大切にしていたのは企業が大切にしていることと、自分が大切にしていることを頭に置いて、それがずれないように質問に答えることです。
他に気をつけたほうがいいこととして、質問の答えを丸覚えするのはやめた方がいいと思います。面接官の方には、答えを用意してきた質問に対する答え方と急に聞かれた質問に対する答え方の違いが見抜かれてしまいます。伝えたいことの要点だけは抑えて、自分の言葉で伝えることがベストだと思います。

(永津):ありのままの自分を出していくことが大切ですよね!本日は、ありがとうございました。
(Nさん):こちらこそありがとうございました!

【Nさんがインターンシップ参加&選考受けた企業】
<選考を受けた業界>
・金融
・小売業
・ディーラー
・IT
<インターン参加企業>
・金融
・小売業
・ディーラー
・IT
・不動産
・農協

他の就活生の記事
無双した就活の唯一の失敗談-23卒就活生インタビュー
苦手な面接-克服方法-23卒就活生インタビュー

目次