学歴や大手就職

目次

学歴って?

学歴とは、どんな学問をどんな学校で学んで卒業したか、学業の経歴のことを指します。履歴書には、必ず記入欄があります。企業は、学歴の知名度や規模で人物の評価を判断するものではありません。学んできたことが、企業の理念や価値観にマッチするか、ひとつの目安としているのです。

ところが、日本社会の中で、応募者が多数存在する人気の大手企業への就職の場合、未だに高学歴に対しては、
学歴という社会的信用性が重要視される傾向があるようです。大手になると、採用に予算や時間などの制限があるので、ある程度絞り込むために、書類の段階で、学歴での判断が必要とされるのです。

学歴がなくても大手に入れるのか?記事はこちら

大手企業のメリット・デメリット

大手企業とは、大人数の従業員がいる、年収が高い、海外進出している、給料や福利厚生がよい、などがあげられています。大手就職のメリットは、確かに待遇や、やりがいといった面ではメリットは大きいかもしれません。教育制度が充実していたり、独自の研修制度を実施していたりと、環境が整っているためスキルアップにもなります。
また、大手という名で、転職の際に有利となる場合も。大手での就職経験で、ノウハウやスキルが評価されるのです。
デメリットとして、そういった大手企業への就職は、人気も高く、応募も殺到するため、難易度が高く、かなりの狭き門だということを理解しておくべきです。ほかにも、入社した場合、大手企業は、多数の社員がいるため、業務範囲が狭かったり、成果をあげたとしてもなかなか評価が目立ちにくいようです。
会社の規模や知名度、ブランドにこだわらない、広い視野で、自分にあった企業を選ぶことが大事ですね。

【学歴があるから仕事ができる】ということには結びつかない!

大手企業であっても、能力のある実力を重視する企業も多く、採用に学歴は関係ないとこともあります。
大手企業や学歴に関係なく、自分のやりたい仕事ができるところや、自分の持っている資質を発揮でき、
最大限に力を出せる企業に出会うことが、就活成功の近道ともいえるでしょう。
また、転職では、学歴よりも職歴が問われます。企業で実績や経験を積み、大手企業へ転職するという道もありますので、諦めないでください!

自分の大学の就職実績を把握しておく

通ってる大学の卒業生が、どんな企業に就職をしているか、実績を調べておくのも就活の方法です。
中には、大手企業に卒業生がいる企業であるならば、学歴が伴う書類選考での選考でも、可能性はあるということになります。
そういった企業にOBOG訪問をすることで、いろんな意見を参考にしたり、繋がりを作ることもできるでしょう。

EIS就活コミュニティ内で、県内の大手企業に内定をもらった就活生のおすすめインタビュー記事があります。

参考にしてみてください!記事はこちら

自分の方向性をみつけること

単に大手企業という憧れやイメージで企業を選ぶのではなく、自己分析で自分を見つめ、客観的に自分の能力が、企業にあっているか、活かせるかという視点で、企業を選ぶことです。
大手企業=良い企業ではないと言うことです。
あなたにとって、『良い会社』とは、どんなところかを考えてみてください。
大手でなくとも、優れた企業は、たくさんあります。

目次